面白いクラスTシャツでイベントを盛り上げよう!

面白いクラスTシャツを作ってイベントを盛り上げよう!

文化祭や体育祭は、学生時代の大きなイベントです。楽しく盛り上げるためにはみんなでおそろいのクラスTシャツを作るのがおすすめ。オリジナルのTシャツを作ってみんなで着るだけでもお祭りの気分が盛り上がりますよね。

でもせっかくなので面白いデザインのクラスTシャツを作って、さらに気分を盛り上げていきませんか?みんなが思わず笑ってしまうような面白いクラスTシャツの作り方を教えます!

面白いクラスTシャツはどうやって作る?

クラスTシャツの良いところは、自分たちで好きなようにデザインできるところです。クールなデザインや可愛いデザインなど、クラスのイメージに合わせてデザインを決められます。面白いクラスTシャツの作り方も、基本的には普通のクラスTシャツの作り方と同じですが、大きく分けて2つの方法があります。

まず面白いデザインを選ぶこと。みんなで面白いデザインを考えてTシャツにプリントすれば完成です。

もう1つは、背ネームを入れて面白さを出す方法があります。面白いクラスTシャツの作り方について詳しく説明していきましょう。

デザイン

デザインはクラスTシャツのイメージを決める大きな要素です。選ぶデザイン次第でクラスTシャツの雰囲気はガラリと変わります。

面白いクラスTシャツを作るためには、ずばり面白いデザインをプリントすること。着ている本人たちはもちろん、他のクラスの人たちからもウケること間違いなしです。クラスみんなで案を出し合って、面白いクラスTシャツになるデザインを考えましょう。アイデアを出し合う段階から、イベント気分が盛り上がるに違いありません。

もしどうしてもデザインを思いつかないときは、Tシャツのデザインテンプレートを参考にするのもおすすめ。インスタグラムなどのSNSにもクラスTシャツのデザインはたくさんアップされているので、デザインのヒントにしてみるとよいでしょう。ただしブランドやメーカーのロゴは、著作権があるのでクラスTシャツのデザインにそのまま使うことはできません。パロディとして使う場合でも、著作権に配慮する必要があるので注意しましょう。

面白さのあるデザインテンプレートを5つ紹介

面白いデザインを考えても良いアイデアがなかなか思い浮かばないときには、デザインテンプレートをヒントにして作るのがおすすめです。クラスTシャツを制作しているお店には、デザインのテンプレートがたくさん用意されています。面白いクラスTシャツを作れるデザインプレートもあるので参考にしてみるとよいでしょう。豊富なテンプレートの中から、面白いクラスTシャツ作りの参考になるデザインプレートを5つ紹介します。

バーコード風のデザイン


商品タグなどでよく見かけるバーコードをモチーフにしたデザインです。

Tシャツの前面にプリントするとインパクトがあって、面白いクラスTシャツに仕上がります。バーコードの下の数字に意味を持たせるというアイデアも。文化祭や体育祭などイベントの日付やクラス番号を入れれば、思い出に残る記念グッズにもなるでしょう。

思わず駆け出す出口風デザイン


街で見かける標識や建物内の表示を取り入れたデザインも面白いです。

こちらはお馴染みの非常口のマークをパロディー風にアレンジしたデザイン。思わず一緒に走り出したくなるような楽しいTシャツになるでしょう。同じポーズをして写真を撮ったら面白そう!標識やサインは記号化されているのでわかりやすく、クラスTシャツのデザインにもおすすめです。

食品表示ラベルをもじったデザイン


食品表示ラベルをもじって、クラスの構成成分を表示するラベル風のデザインにしてみましょう。クラス全員の名前を入れられるので、クラスの思い出として残るクラスTシャツになります。

クラスのキャッチコピーや担任の先生のあだ名など、自分たちのクラス独自の内容を盛り込むと、オリジナリティーもある面白いTシャツに仕上がります。デザインに入れる文字は、読んだ人が思わず笑ってしまうような内容にすることがポイントです。

ペットボトルのラベルをもじったデザイン


食品表示ラベルと同じように、ペットボトルのラベルをアレンジする方法もあります。

クラス全員の名前や面白いコピーと一緒に、ペットボトルのラベルに入っているようなリサイクルマークやバーコードもデザインにイン。文字だけのデザインに比べて、記号やマークが入っているとデザイン性も高まります。バーコードの数字には文化祭の日付やクラス番号を入れるとよいでしょう。

RPGゲーム風デザイン


RPGゲームの画面をモチーフにした面白いデザインです。

ゲームの名称のようにクラス名を入れてみましょう。キャラクターがドット絵になっているところが、昔ながらのゲームっぽくて懐かしさも感じられるデザイン。HPやMPなど、ステータスを表す部分を、担任、委員長、盛り上げ係など、クラスのメンバー紹介に変えても面白くなるでしょう。クラスみんなで盛り上がれること間違いなしです。

背ネーム

面白いクラスTシャツを作る方法として、Tシャツに背ネームを入れるアイデアもおすすめです。

背ネームとはクラスTシャツの背中に入れる名前や短いフレーズのこと。みんなでおそろいのクラスTシャツでありながら、自分のオリジナリティーも出せるデザインです。

背ネームとして入れる言葉に決まりはありません。自分の名前やあだ名を入れても良いですし、格言や四字熟語などからシュールなものをチョイスしてプリントするのもOK。クラス全員がそれぞれ自分の好きな文字を入れられる自由度の高さがポイントです。みんなが思わず吹き出してしまうような言葉を入れて、面白いクラスTシャツを作りましょう。

背ネーム入りのクラスTシャツの作り方を詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

文化祭を背ネーム入りのクラスTシャツで盛り上げよう!

面白いクラスTシャツを作るならグラフィティーズへ

面白いクラスTシャツを作るならグラフィティーズへ。
文化祭や体育祭は年に一度の楽しいイベントです。面白いデザインのクラスTシャツを作って、イベントをもっと楽しく盛り上げていきましょう。

面白いクラスTシャツを作りたいときは、オリジナルプリント専門のグラフィティーズにおまかせ!この記事で紹介した以外にも、面白いデザインプレートを豊富に用意しています。クラスTシャツ制作のことなら、デザインの相談から入稿、注文まで一手に引き受けていますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

cta_03

RECOMMEND