デザイン性が高くておしゃれなブランドTシャツ。クラスTシャツのデザインに使いたいなと思うブランドもたくさんありますよね。でも、そもそもファッションブランドやスポーツブランドのロゴやデザインを使って、クラスTシャツを作ることはできるのでしょうか。答えはノー。ブランドのロゴやデザインは、クラスTシャツには使えません。
でもブランドのロゴを参考にして、カッコいいクラスTシャツを作ることはできます。そこで今回は、ブランドTシャツのようなデザインのクラスTシャツを作るコツを紹介します!ぜひクラスTシャツ作りの参考にしてみてくださいね。
ブランドTシャツのようなクラスTシャツを作ろう
ブランドTシャツのようなクラスTシャツを作りたいと思っても、ブランドのロゴやデザインをそのまま使ってしまうのはNGです。なぜなら、ブランドのロゴには知的財産権があり、勝手にデザインに使うのは著作権侵害にあたる違法行為になってしまうからです。クラスTシャツを作る時は、ブランドのロゴやデザインを使わないなど著作権法に違反しないように気を付けなければなりません。
でもやっぱりブランドTシャツのようなかっこいいクラスTシャツを作りたい!という気持ちにもなりますよね。そんなときは人気ブランドのTシャツをヒントにして、まるでブランドTシャツのような自分たちのオリジナルデザインのクラスTシャツを作るのがおすすめ。周りのクラスからも一目置かれる、注目度抜群のクラスTシャツになること間違いなしです。
人気のブランドTシャツのデザインを参考にして、おしゃれでスタイリッシュなオリジナルデザインのクラスTシャツを作りましょう!
クラスTシャツの参考になるブランドTシャツをご紹介
ブランドTシャツと一言で言っても、クールでスタイリッシュ、キュート、ゴージャスなどさまざまなタイプのデザインがあります。また、ファッションブランドだけでなく、スポーツブランドや飲料メーカー、人気ショップなど、ブランドの種類もバラエティ豊か。
誰もが知っている有名ブランドのロゴを参考にしてパロディー風に作ったり、逆にあまり知られていないブランドを選んでマニアックなTシャツに仕上げたり、クラスTシャツの作り方にもいろいろなアイデアがあるでしょう。
ブランドTシャツを参考にしてクラスTシャツを作るときは、作りたいTシャツのイメージに合ったデザインのブランドTシャツをチョイスするのがポイント。クラスTシャツの参考になる、おすすめのブランドTシャツのデザインをタイプ別に5選紹介していきましょう。
黒Tシャツに白色の文字をデザインしたブランドTシャツ
シンプルでおしゃれなブランド風のクラスTシャツを作るなら、デザインもシンプルですっきりしたものにするのがおすすめです。色使いもカラフルなトーンより、黒や白などのモノトーン系でまとめるのがベター。こちらのデザインは文字間に余白を持たせて、小さめの文字でプリントしています。
クラスのキャッチコピーや先生の名前をプリントしたり、スタイリッシュな印象とは反対の、面白い言葉を入れてギャップ感を出すのもOK。おしゃれなのに楽しいTシャツになるでしょう。
白Tシャツに黒色の文字をデザインしたブランドTシャツ
ブランドネームのようなビッグサイズの文字を入れて、インパクトのあるTシャツに仕上げるのも良いアイデアです。クラスに関連のあるイニシャルや略称を入れれば、メッセージ性も高まって自分たちのクラスならではのオリジナリティーを出すことも可能。Tシャツに入れたイニシャルを、そのままクラスのブランドロゴとして定着させてしまっても良いかも。
このタイプのデザインのクラスTシャツを作るときのポイントは、Tシャツの生地と文字の色にコントラストをつけること。白シャツならどんな色の文字でも目立ちますが、なるべくビビッドなカラーで文字をプリントするのがおすすめです。
前面に文字と番号をつけたブランドTシャツ
歴史のあるブランドは、創立した年をデザインに入れていることもあります。そんなデザインをクラスTシャツにも取り入れてみましょう。文化祭や体育祭があった年の西暦やクラス番号など、意味のある数字を入れるのがおすすめ。あとあとまで思い出に残るクラスTシャツに仕上がります。
シンプルなデザインなので、イメージを決めるのは色使い。白Tシャツをベースに、茶系の文字を入れるとヴィンテージ感が出せるでしょう。反対に黒Tシャツをベースに黄色や赤などでプリントすると、インパクトのあるハードな印象のTシャツになります。
色どり豊かなデザインのブランドTシャツ
ブランドにはブランドカラーというものがあります。ブランドオリジナルの色づかいで、ロゴと組み合わせてブランドのイメージを強調したりします。そんなブランドカラーを使ったハイブランドのロゴを参考にして、デザインしてみるのもおすすめ。クラスオリジナルのブランドカラーを決めて、色どり豊かなクラスTシャツを作ってみましょう。
一色だけでなく、何色か組み合わせるのがデザインのポイント。みんなでクラスのイメージカラーを考えるのも楽しそうです。ハイブランド風にするなら、どこかにゴールドを使って派手さのなかに高級感を出すのがコツです。
写真をデザインしたブランドTシャツ
イラストをデザインするクラスTシャツは多いですが、イラストの代わりに写真をプリントしてみるのもおしゃれです。クラス写真や担任の先生の写真をプリントすると、一気にオリジナル感がアップ。先生の顔アップの写真を大きくプリントして、ブランドのフェイスTシャツ風にアレンジする方法もおすすめ。
ブランドTシャツっぽくするためのコツは、モノトーン写真を使ってアーティスト作品風にアレンジすること。Tシャツの生地を黒にすると全体に引き締まった印象になり、さらにおしゃれ感が高まります。写真だけでなく英語の文章や単語を一緒にプリントして、目いっぱいスタイリッシュに仕上げましょう。もしネットから拾った写真を使う場合は、著作権に注意が必要。フリー素材かどうかよく確認してから使用することを忘れずに!
ブランドTシャツの例を参考に、クラスTシャツのデザインを考えよう!
ブランドTシャツにはいろいろなデザインがあります。クラスTシャツの参考になりそうなデザインのバラエティも豊富。今回紹介したように、文字をプリントする場合でも文字の大きさやフォント、配列の仕方を変えるだけで、まったく違うイメージに仕上がります。デザインの色づかいを豊富にすればカラフルで派手なTシャツになりますし、シンプルでスタイリッシュに仕上げたければ、落ち着いた色を使ったり全体的にモノトーンでまとめるとうまく行きます。
まずどんなイメージのクラスTシャツにしたいかを決め、イメージに合ったブランドTシャツを参考にして、自分たちのオリジナルのクラスTシャツを考えてみましょう。クラスオリジナルのロゴをデザインしてTシャツにプリントするのもよいですね!
クラスTシャツを作るならグラフィティーズへ
クラスTシャツのデザインに参考になるブランドTシャツは見つかりましたか?作りたいクラスTシャツのイメージが決まったら、グラフィティーズへ!
グラフィティーズはオリジナルプリントの専門店。クラスTシャツ制作の経験も豊富なので、イメージ通りのクラスTシャツ制作をお手伝いできます。参考になるブランドTシャツはいくつかあるけれど、どんなデザインにしたらよいか決まらない、どこから手をつけたらよいか分からないと悩んでいるときもグラフィティーズに相談を。どんな小さな悩みも一緒に解決していきます。オリジナルクラスTシャツを作るなら、グラフィティーズにおまかせください。